実はBIianchiもチェックしていた

クロスバイクを買おうと決めてから、TREK FX3に決めた理由

クロスバイクの購入候補としてほぼ決めかけていたのは、GIANT ESCAPE RX2 Disk LTDだった。
以前はGIANT ESCAPE RXに乗っていたので大きな拘りもなくGIANTで選んでいた。
RX2は油圧ディスクブレーキ、フロントフォークがカーボンで軽量でコスパも良いって理由だけだったかも。

とりあえず他のクロスバイクも調べてみようとキャノンデール、Bianchiと見たけどしっくりこなくてTREKへ。

TREKのスペックで特に気になったのは、

1.フロントの変速機がシングルなこと。

これまで乗っていたRXはフロントトリプルだったんだけど、真ん中のギアを常用していて他はほぼ使っていなかった。
サイクリングロード、街中ばかり走り、坂道は嫌いだしスピードを求めていない走りだと、フロントシングルでリア10段有れば十分ではと。
何よりシングルってことでFディレーラーがなくてスッキリしてるし、スプロケットとチェーンがシルバーでMatte Dnister Blacのフレームに映えてるんだよね。
メンテナンスも楽ちんだし。

公式サイトより

2.タイヤ幅が32cであること
RX2は28cでスピードは出しやすいけど衝撃吸収は余り良くないし、安定走行を一番にしてポタリングしたいので、FX3の32cはボクにはぴったりじゃないかと。

公式サイトより

3.主要パーツがShimano製なこと
RX2もスペック表にはShimano製と記されているけど、それはLTDバージョンで一部の生産に限定されるとのこと。
Shimano製に当たるのは初期ロットっぽい表記だよね。
他のメーカー製とShimano製のパーツの違いなど分からないけど、どれになるのかが購入時に分からないのはなんかなと。

かな。

TREKを調べ初めて3日くらいにフィッティングしてサイズを決めて注文しちゃうんだから何があるか分からない。
RX2をキチンと調べていたからFX3との違いが理解できて決断できたんだと思う。

投稿者 bigdipper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です